2023年1月6日金曜日

2023年 新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年11月に行われた小金井市長選挙で、都市計画道路2路線の中止を公約に掲げ当選した白井亨市長が12月議会で都市計画道路の中止を明言、1月には東京都にも伝えに行くと話されました。これは画期的なことです。これまでの西岡市長の「市民が望まない道路は作らせない」という発言よりも大きく踏み込んでいます。 白井市長は市議時代から都市計画道路反対の立場で活動して来られました。私たちは強い味方を得た思いです。これから市長がもっと強く発言していけるように我々市民もさらに熱心に活動していきたいと思っています。

 

はけの自然の大切さは一段と増してきています。東京都はここ数年、宮下公園など都心の公園の商業施設化を進めています。神宮外苑の樹木の大規模伐採計画も大問題になっています。公園は公園として存在しているからこそ意味があり、何もないように見えて公園の木々は都市の温暖化対策に寄与し、また緑やそこに暮らす生き物が私たちの心を慰めゆとりをもたらします。東京都の公園の中でも唯一自然再生事業が行われている武蔵野公園とはけを力を合わせて守っていきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿