2017年3月23日木曜日

「噂の東京マガジン」の取材を受けました。

TBSの人気番組「噂の!東京マガジン」が、小金井の都市計画道路問題を取り上げてくれることになり、22日の午前中、はけ文と市民の会の協力で35名ほど集まり、取材を受けました。レポーターは山口良一さん。丁寧にインタビューしてくださり、嬉しく思いました。
集まったほとんどの人にマイクを向けて話を聞いてくれました。

このような番組は、行政と市民の対立軸を強くうち出そうとされるのが、少し心配ですが、都市計画道路を考える小金井市民の会の方が「小金井市長も市民の声を聞いて少しずつ意識を変えてくれた」というようなコメントをしてくださっていました。本当にその通りだと思いますし、それが東京都に伝わっていればいいなと願っています。

取材を受けている最中も「むじな坂はやっぱりいいところだな」と再認識。他にも3.4.11号線予定地内に建つ家や、はけの小路、貫井神社の湧水など、1日かけて丁寧に撮影していってくださいました。

この問題を世間の皆さんに知ってほしい、との思いで取材に協力させていただきました。どんな番組内容になるかわかりませんが、周知が進み世論が高まることを切に願っています。

放映は4月2日(日)午後1時〜2時です。
TBS「噂の!東京マガジン」お楽しみに!