2016年10月7日金曜日

はけと野川について学ぶ連続講座

小金井市公民館
市民がつくる自主講座

まもりたい!はけと野川の自然(2回講座)

「自然がゆたか」といわれる
私たちのまち、小金井。
その緑や水が、
年々減っていることを
知っていますか?
はけと野川を取り巻く
現状を知って、
一緒に考えてみませんか。

☆第1弾☆
10月22日(土)午後2時〜4時
場所:公民館貫井北分館学習室AB

“はけと野川はどう守られてきたか”

ドブ川だった野川を蘇らせた経緯、はけの森を守るトラスト運動など、自然保護に市民がどう関わってきたのかを、時代背景と共に分かりやすく解説。今後の展望や残したい自然についてなど、後半30分はお茶をのみながら意見交換をします。

講師:江頭輝さん(野川ほたる村事務局長)

〈江頭さんプロフィール〉
「野川ほたる村」で長年に渡りはけや野川の自然保護活動に取り組む。佐渡でトキを再生するNPOを創設するなど、生態系を軸とする自然再生がテーマ。人と自然が共生できる地域づくりを目指し、子どもが自然に親しむ仕掛け作りにも尽力中。小金井市在住。

※参加無料
※保育あり。必ず事前に電話でお申し込みください。
☎090-8057-4422 安田まで
















































主催:小金井市公民館 ☎042-383-1184
企画:はけの自然と文化をまもる会
hakebun@gmail.com

東京都議会の一般質問で小池知事が道路について答えました。


10/5、東京都議会の一般質問で、小松久子都議(生活者ネットワーク)による小金井の2路線についての質問に、小池都知事が答えました。下記、文字起こしを掲載します。ぜひお読みください!

****************************************************************************

質問○小松久子都議(生活者ネットワーク)

8月の定例記者会見で、武蔵野の緑ゆたかな国分寺崖線を通る小金井の3・4・1号線、3・4・11号線の優先整備2路線に関して、都知事選のさいに候補者として回答したアンケートに絡めた質問に対し、いったん立ち止まって、これは本当にいいのかどうかということを判断する、と答えました。

また、現地視察についても、出来るだけあちこち行きたい、と発言しておられます。

知事には、地元の声をうけて、現地視察とともに、ぜひ市民の声を直接聞く機会を設けていただきたいと考えますが、知事の見解を伺います。

****************************************************************************

回答○小池百合子都知事

都市計画道路は、交通、物流機能の向上による経済の活性化のみならず、日々の生活を支えるとともに災害時には救急救援活動を担う重要な都市基盤でございます。

小金井市の2路線は、広域避難場所へのアクセス向上や、生活道路への通過交通抑制によります地域の安全性向上などに資する重要な路線と考えております。

合わせて、環境に配慮することも重要でございます。

現地の地形の状況や景観を踏まえた検討が必要と考えております。
そしてこの道路整備にあたりましては、様々な意見があるということは承知をいたしております。

今後、道路の果たす役割や機能、そして環境にどう配慮するかについては、市民との意見交換の場を設けて、ひとつひとつ丁寧に対応を行なうように指示をしたところでございます。

現場視察につきましては、状況を踏まえて判断をさせていただきます。