2021年2月21日日曜日

今日の活動。パブコメ募集呼びかけを野川公園、武蔵野公園で行いました。

 「小金井市のマスタープラン改定にパブリックコメントを送ってほしい」という呼びかけを今日お昼頃、野川公園の二枚橋入口付近と武蔵野公園の小金井新橋入口で行いました。はけ文メンバー5名が参加。マイクで呼びかけながらチラシ配りをしました。今日は暖かいこともあってどちらの公園もたくさんの人出で賑わっていました。ここでの呼びかけの良いところは、とてもみなさんの関心が高いこと。チラシの受け取りもとても良いのです。武蔵野公園周辺の環境を変えたくない、この環境が好きという方が集まって来られていることがよくわかり、私たちも励まされます。

パブコメ締め切り3月18日です。小金井市民の方、在勤、在学の方も大丈夫です。ぜひパブコメ書いてください!!

このブログの過去記事もどうぞお読みになって参考にされてください。

http://hake-bun.blogspot.com/2021/02/blog-post.html









小金井市にパブコメを送ってください!3月18日締め切りです!

小金井市の都市計画マスタープランの改定の中間報告が発表されました。これについてのパブコメ募集が始まっています。はけと野川を分断する都市計画道路について、非常に重要なマスタープランです。ぜひご意見をお送りください。小金井市在住、在勤、在学の方なら年齢問わず誰でも送れます。ぜひお子さんも一緒に書いてください。数が多ければいいという訳ではありませんが、少ないよりも多い方がいいと思います。ぜひ市民お一人お一人の声を小金井市に届けてください。下記画像をプリントしてファックスしてもいいですし、メールでも送れます。
「またなの?5年前に東京都に書いたけど」と思われるかもしれませんが、一つ一つ着実に声を届けていくしかありません。今やれること、それがこのパブコメです。ぜひよろしくお願いします。





 


小金井市のマスタープランの改定が行われます。道路問題にとって重要な計画です。

20年後の小金井市のまちの将来像を示すマスタープランの改定が行われています。

現在示されている改定案では、パブリックコメントで集まった圧倒的反対の声も聞かず選ばれた2本の優先整備路線を含む、市内全ての都市計画道路について、推進と見直しが混在する意味不明な文案が示されました。実質的に道路整備を前提に「何も示していない」計画になっています。
現行の都市マスでは、個別路線について議論した記録が存在しないにも関わらず、経緯不明なまま3・4・11号線は推進、3・4・1号線は見直し、と位置付けられています。
西岡市長は「市民参加で決めた都市マスに従う」と議会で再三答弁しています。市民参加のアリバイのように使われる都市計画マスタープランに何が記されるのかが、非常に重要です。
はけと野川を分断する未着手の都市計画道路は、3本あります(3・4・1号線、3・4・11号線、3・4・12号線)。
小金井市の貴重な自然環境、国分寺崖線の保全を第一に、市の方針として見直しと明記するべきです。
はけと野川を愛するみなさまへお願いです。
本日からパブリックコメントの募集が始まりました!
「はけと野川を分断する道路計画は見直しと明記して」と、ひとこと書いて送ってください。どうか、お願いします。
都市計画マスタープラン中間報告(案)19Pに、都市計画道路の方針が記されています。
小金井市の全ての都市計画道路について、「計画的に進めます」とした上で、「必要に応じて、今後の方針を検討します」と記されていますが、「必要に応じて」とは、どの時点のことなのか基準が全くありません。
この計画は、東京都が一方的に「計画決定」したとされ、地元自治体の認可は必要ありません。2015年12月に優先整備路線案に選ばれてから、多くの反対の声が上がり続けている状況、今、まさに見直しが必要な時です。

以下、都市計画マスタープラン中間報告(案)から抜粋
●都市計画道路の整備
・ 東京都と連携して、地域のまちづくりの特性、整備済み着手路線との連続性、道路ネットワークの形成、自然環境及び景観などの保全を勘案して、道路整備を計画的に進めます。
・ 整備に当たっては、自転車走行空間を整備し、歩行者と自転車の通行を区分した道路空間の形成を進めます。
・ なお、社会経済情勢及び地域のまちづくりの変化などを踏まえ、必要に応じて今後の方針を検討します。
都市計画道路3・4・1号線(三鷹国分寺線)【連雀通り(一部)】
都市計画道路3・4・3号線(新小金井貫井線)【連雀通り(一部)】
都市計画道路3・4・4号線(小金井日野駅線)【行幸通り】
都市計画道路3・4・8号線(新小金井久留米線)
都市計画道路3・4・9号線(東小金井駅北口線)【梶野通り】
都市計画道路3・4・10号線(東小金井駅南口線)【くりやま通り(一部)】
都市計画道路3・4・11号線(府中東小金井線)【東大通り】
都市計画道路3・4・12号線(多磨墓地小金井公園線)【緑中央通り(一部)】
都市計画道路3・4・14号線(小金井駅前原線)【小金井街道(一部)】
都市計画道路3・4・15号線(府中国分寺線)
都市計画道路3・4・16号線(東小金井駅北口東西線)【地蔵通り(一部)】