2019年4月29日月曜日

東京都に提出した要望書の回答が来ました。

都市計画道路3・4・11号線に関する「意見交換会」の続行を求めて、意見交換会の参加者有志で東京都に3月28日に要望書を提出しましたが、その回答が期限の4月18日届きました。
今後はオープンハウス型の説明会の中で意見交換会を行っていくという回答で、オープンハウスは議事録も残らないフリーな場なので、これまでの意見交換会とはまったく別のもものとなり、今回の回答はほぼゼロ回答と言えます。
東京都から召集に応募して集められて始まった意見交換会ですが、都が「我々が求めるような意見が得られなかった」として一方的に打ち切りを宣言しました。オープンハウスは市民の意見を聞く場というよりも東京都が説明をしたり、市民の疑問に答えたりする場です。意見交換会の打ち切りは、東京都の言うところの「丁寧にすすめながら次の段階へ」という一歩なのではないかと大変危惧するところです。






*市議の白井とおるさんがブログに報告を載せています。
 https://ameblo.jp/toru-ga-toru/entry-12456345813.html 
*市長も3/11に都庁に要望に行っていて、その後の経過も含めた報告を坂井えつ子市議がブログにアップしています。 
 https://blog.goo.ne.jp/sakaietsuko-koganeishi