2020年11月1日日曜日

市議会の意見書を無視!都が環境調査を開始

 


【市議会の意見書を無視!都が環境調査を開始】

東京都が都市計画道路小金井3・4・11号線の環境概況調査を開始するとの情報が入りました。小金井市議会は9月に、調査の中止と長期的視点で2路線の見直しを求める意見書を出しています。
※全文はこちらhttp://hake-bun.blogspot.com/

8月には、はけ文と都市計画道路を考える小金井市民の会も、入札に抗議し要望書を提出しています。

この調査は、道路整備の前段階の調査です。調査によって整備の方針が変わるものではありません。地元議会の意見を完全に無視し、どこが都民ファーストなのでしょうか?このままでは、国分寺崖線や野川の環境を守ることは出来ません。

下記は東京都からのお知らせ文です
調査に関する疑問・質問は直接問い合わせましょう
____________

令和 2 年10月
武蔵野公園・野川公園における環境概況調査の実施について

このたび、武蔵野公園及び野川公園において、下記のとおり環境概況調査を行 いますのでお知らせします。
この調査は、「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」に おいて優先整備路線に位置づけられた都市計画道路小金井3・4・11号線及び 府中3・4・16号線について、計画道路周辺における動植物の生息・生育状況を把握することを目的に実施する基礎的調査です。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

裏面「調査箇所図」参照

1.調査内容

【植物調査】 植物相調査(早春・春・夏・秋季)、植物群落調査(夏季) 
【動物調査】 哺乳類調査(春・秋季)、鳥類調査(春・夏・冬季)、
両生類・爬虫類(春・夏季)、昆虫類(春・夏季)、 魚類(夏季)、底生動物(春季)

2.調査時期

・秋季調査 (令和2年11月)
・冬季調査 (令和2年12月~令和3年1月頃) ・早春季調査(令和3年3月頃)
・春季調査 (令和3年3月~5月頃) ・夏季調査 (令和3年7月~8月頃)
注)天候等の状況により調査時期が変更となる場合があります。 

3.調査範囲
注)調査は武蔵野公園・野川公園(閉鎖管理地含む)及び野川(調節池含む)の範囲にて実施します。 

4.調査機関
発注者 東京都北多摩南部建設事務所 担当:工事第一課環境対策担当 橋本、吉田
電話:042-330-1836 
受託者 ユーロフィン日本環境株式会社 担当:環境コンサルティング事業部 ⻲井
電話:045-780-3338

以上
______

〈備考〉
・調査員は発注者発行の身分証明書を携帯し、腕章を着用して調査を行います。
・小型哺乳類(ネズミ類)や昆虫類を採捕するためのトラップを設置する際は、周知のための看板を設置します。




ムジナ坂清掃を行いました。

6月以来のムジナ坂清掃。もっと頻繁にやりたいと思いながらあっという間に月日が流れてしまい、もう11月?!とびっくりしてしまいます。

今回は初めてのぼりを立ててみました。「やってるアピールすごい!」って思われてしまいそうですが、「はけを守りたい」というアピールであると同時に、「怪しいものではありません」という意味もあるわけで・・・今日はこれまでで最高の10名参加!!のぼり効果なのか、やっているのをみて、近所の男性が途中から参加してくれました。とても嬉しかったです。

雨が降ると階段に土が堆積してしまうので、シャベルを手に覚悟して始めましたが、今年は台風直撃も今の所ないので、雨も少ないのか土は少しあるものの乾いていて作業は楽でした。でも落ち葉の下にはミミズがいっぱい。全部緑地へ避難させました。






おまけ。誰かが落としていった軍手から草が生えていました。面白いオブジェになってました。