2017年3月11日土曜日

【武蔵野公園問題】小金井市長に6団体が要望書提出!

昨日、3月10日、11時15分に、小金井市内の都立武蔵野公園の整備計画を危惧する市民団体が連名で小金井市の西岡市長に要望書を手渡しました。

この整備計画は現在都民からのパブリックコメントを募集していますが(15日締切)、それとは別に東京都の小池百合子都知事から西岡市長あての「公園整備について意見を出してください」という文書が公式に届いたと議会で発表されたため、ぜひ西岡市長からしっかりと東京都に伝えていただこうと要望することになりました。
参加したのは「野川ほたる村」「はけの自然を大切にする会」「わんぱく夏まつりの会」「こがねいロケ呼び隊」「国分寺崖線の自然を守る会」「はけの自然と文化をまもる会」の6団体。
(はけ文はこの連名の要望書以外に独自の要望書も提出しました。)

長年、武蔵野公園の自然再生事業に取り組んでこられた方々はみなさんは、本当に納得できないお気持ちのご様子で、都にしっかりした意見を届けてくれるよう西岡市長に強く訴えていました。はけ文からも2名が参加し、市長に直接考えを伝えてきました。




はけの自然と文化を守る会から小金井市の西岡真一郎市長に提出した武蔵野公園整備計画に関する要望書



日頃より私たちの活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。先ほど発表された武蔵野公園整備計画の内容について、都に意見をお伝えいただきたく、お願い申し上げます。

【要望】公園整備にあたり、計画に市民の意見が反映される仕組みを作るよう、東京都に要請してください。

先ほど武蔵野公園整備計画が公表され、現在わずか15日の期間でパブリックコメントが募集されています。計画図によると、現在ある雑木林が大幅に伐採され、イベント広場や原っぱ、耕地などが人工的に整備されます。武蔵野公園には国分寺崖線と野川があり、都市部にありながら自然に近い風情が特長です。現在すでに、はけの道がコンクリートで土留めされるなど人工的な整備が進み、昔ながらの里山の風情は失われる一方です。さらなる人工的な整備により、国分寺崖線や野川を含む武蔵野公園の魅力が大きく損なわれることに強い危機感を抱かざるを得ません。

行政からの一方的な提案で計画を進めることは、小池都知事の掲げる「都民ファースト」の理念に反します。計画段階から市民と行政がともに知恵を出し合い、協力して公園運営を行なうことが、今後もより多くの市民に愛される公園になるためには必要不可欠なことです。貴重な自然資源である武蔵野公園の整備内容については、小金井市として傍観することなく、都や市民と共に、市民参加の仕組み作りを推進していただくよう、お願いいたします。

はけの自然と文化を守る会









2017年3月7日火曜日

武蔵野公園が大激変する計画が発表されました。


武蔵野公園が大激変する計画が発表されました。
東京都公園審議会は平成28年から「都立武蔵野公園の整備計画(改定)」について検討してきましたが、この度「中間まとめ」を公表し、都民からの意見を募集しています。今後都民の意見をもとに、審議会の答申がまとめられる重要なものです。

はけ文では東京都発表の計画図をさらに分かりやすく、見どころポイントをわかりやすくまとめてみました。


全体に緑色の計画図なので、緑は減らないのかなと思ってよく見ると、くじら山から南小の間の雑木林がスカスカになっています。武蔵野公園はあまり手を入れず、自然な感じを残しているのが魅力だと思っていました。この計画はその方向をガラッと変えて、とても綺麗などこにでもある公園にしようというものだと思います。面積が広がるんだから喜べ!と言われても喜べません。長年にわたり市民活動も頑張って守ってきた貴重な野草や昆虫の生息環境は無視されています。
バーベキュー広場は川沿いからもっと奥に引っ込んでいます。川あそびしながらののバーベキューが武蔵野公園の良いところのひとつと思っていましたが、なぜなんでしょう。理由は明かされていません。子供はらっぱとかわんぱくレクリエーションエリアとか新たに作られても、現状で子どもたちは十分わんぱくに育っています。

もうひとつ気になるのは、免許センターの移転と多磨町の一般住宅の立ち退きがふくまれれいることです。免許センターの移転について警視庁に聞いても「聞いていない。移転の予定はない」とのこと。道路計画も住民にも伝えられずに決まりますから、そんなものかと思いますが、一般住宅の立ち退きは見過ごせません。これを見過ごしたら、どこでも「公園にするから立ち退いて」ということがありえるのです。恐ろしいことです。

【募集内容】
「都立武蔵野公園の整備計画(改定)(中間のまとめ)」に関すること
【募集期間】
平成29年3月1日(水曜)~平成29年3月15日(水曜)
【提出方法】
郵送(3月15日(水曜)消印有効)、Eメール、ファクスのいずれかの方法でお送りください。
提出にあたっては、件名「公園審議会中間のまとめパブリックコメント(武蔵野公園)」と明記の上、1)ご意見 2)住所 3)氏名 4)年齢 5)性別をご記入ください。なお、2)3)4)5)の記入は任意です。
電話によるご意見は受け付けておりませんので、ご了承下さい。
  1. 【提出先】
    郵送:〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1 建設局公園緑地部計画課
  2. Eメール S0000380(at)section.metro.tokyo.jp
    (最初の「S」は、アルファベットの半角大文字。その後は、数字の「ゼロ」が4つ続きます。)
    ※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
  3. ファクス 03-5388-1532
中間整備計画はこちらからダウンロードできます。http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/park/shingikai/index.html