2021年10月9日土曜日

第7回 小金井市都市計画マスタープラン策定委員会 報告

〈これまでの経緯〉都市計画マスタープラン中間のまとめ案に対して、332件もの意見が寄せられ、その内容のほとんどが2本の優先整備路線に反対する意見でした。この結果を市は「重く受け止めている」と議会で答弁し、どのような修正案が出てくるのか注目されます。
多くの意見が集まった、はけと野川を分断する2本の優先整備路線を含む幹線道路の整備方針案については、次回の策定委員会で修正案が示される予定になっています。現行では2本の優先整備路線を含む都市計画道路について「道路整備を計画的に進めます」と、「必要に応じて今後の方針を検討します」と、推進と見直しを併記し、明確な方針を示していません。 都市計画道路3・4・1号線(三鷹国分寺線)【連雀通り(一部)】 都市計画道路3・4・3号線(新小金井貫井線)【連雀通り(一部)】 都市計画道路3・4・4号線(小金井日野駅線)【行幸通り】 都市計画道路3・4・8号線(新小金井久留米線) 都市計画道路3・4・9号線(東小金井駅北口線)【梶野通り】 都市計画道路3・4・10号線(東小金井駅南口線)【くりやま通り(一部)】 都市計画道路3・4・11号線(府中東小金井線)【東大通り】 都市計画道路3・4・12号線(多磨墓地小金井公園線)【緑中央通り(一部)】 都市計画道路3・4・14号線(小金井駅前原線)【小金井街道(一部)】 都市計画道路3・4・15号線(府中国分寺線) 都市計画道路3・4・16号線(東小金井駅北口東西線)【地蔵通り(一部)】 〈本日の委員会〉 前回はオンライン開催でしたが、緊急事態宣言が明け、リアル開催となりました。傍聴者は3名。これまで委員会で出された意見などをもとに、実際のマスタープランに近いレイアウト案が示されました。まちの様々なシーンを描いた色付きのイラストなど、よりイメージしやすいものになっていました。 はけ・野川については、委員のひとりから野川地域のゲンジボタルが再生し、生息域が広がっていること、単なる保全という書きぶりでいいのかということや、パブコメで圧倒的反対意見が出ている優先整備路線は見直してほしいという発言がありました。 野澤委員長は道路の整備方針について、「私も苦慮している。そろそろ時間切れ。マスタープランとしての結論を出さなければいけない」と悩ましさを滲ませながら、次回の策定委員会で市の回答が出てくる、と発言しました。 市議会でもマスタープランの表現については何人もの議員に指摘を受けている道路の整備方針。次回マスタープランでどのように修正されるか、ぜひご注目ください。 ・第8回小金井市都市計画マスタープラン策定委員会 2021年11月24日(水)午後6時〜 会場:市役所本庁舎第1会議室 ※本日の資料は、1週間後位に市ホームページにアップされる予定とのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿