2021年3月9日火曜日

市議会議員選挙立候補予定者の方々の公開アンケートを実施しました。

はけの自然と文化をまもる会は、小金井市議会議員選挙に向けて、立候補予定者のみなさまにアンケートを実施しました。今回は初めてGoogleのアンケートフォームを利用し、メールのみで連絡を取りました。ほとんどの立候補予定者の方にgoogleフォームから回答いただけたのは集計作業がしやすくとても助かりました。
なお、このアンケートは2月20日までに立候補を予定されていることを広く表明され、連絡先がわかった31名の方に向けて実施しました。篠原候補とは連絡はとれましたが、期限内にご回答はいただけませんでした。お忙しい中、ご協力いただいた候補予定者の皆様に深く感謝いたします。
(時間ない中でやっておりまして、掲載順を揃えようと思いながら時間切れに。すべて掲載は順不同とさせてください。まったく他意はありません。お許しください)



小金井市議会議員選挙立候補予定者公開アンケート回答

<アンケートにお答えいただいた立候補予定者の氏名と所属>
清水がく、五十嵐京子、吹春やすたか、湯沢綾子、遠藤百合子、鈴木正和、志垣竜一(自民党)、村山ひでき、鈴木しげお、岸田正義、沖浦あつし(みらいのこがねい)
白井とおる、水谷たかこ、ながとり太郎(小金井をおもしろくする会)
坂井えつ子(緑・つながる小金井)、篠原ひろし(改革連合)、渡辺大三(情報公開こがねい)、渡辺ふき子、小林正樹、宮下まこと(公明党)、斎藤康夫(こがねい市民会議)
たゆ久貴、水上ひろし、森戸ようこ、寺内だい作(日本共産党)
片山薫(市民といっしょにカエル会)、安田けいこ(こがねい生活者ネットワーク)
百瀬和浩(日本維新の会)、藤田浩(無所属)、古畑俊男(無所属)、高木真人(無所属)
*百瀬氏は3月10日付で日本維新の会に入られたと連絡がありましたので変更しました。


湯澤綾子、吹春やすたか、遠藤百合子、鈴木正和の4氏からは共通回答として下記をいただき個別の設問にはお答えいただけませんでした。





以下、それぞれの質問についての回答まとめです。


【質問1】都市計画道路「小金井3411号線外」(南北線)に関して下記の選択肢の中から最も近いものをお選びください。(写真は道路予定地の一部「武蔵野公園の桜並木」)

1、計画の廃止を求める。 2、計画の見直しを求める。 3、条件付きで計画を容認、または推進する。 4、計画を推進する。その他(              )


写真は道路予定地の一部「武蔵野公園の桜並木」



















【質問2】都市計画道路「小金井34・1号線」(東西線)に関して下記の選択肢の中か 最も近いものをお選びください。(写真は道路予定地の一部「ムジナ坂」)

1、 計画の廃止を求める。 2、計画の見直しを求める 3、条件付きで計画を容認、または推進する。 4、計画を推進する。その他(                   )


写真は道路予定地の一部「ムジナ坂」
















【質問3】小金井市議会では上記二本の路線について、「計画の見直しを求める意見書」 「計画の見直しと誠意ある対応を求める意見書」など、合計12件もの見直しの決議をし、 意見書を東京都に提出してきました。それにも関わらず、東京都は粛々と計画を進め、2月上旬より武蔵野公園内で地下水、地質、動植物についての環境調査が始まりました。この現状をどう思いますか。

1、市議会の意見書に反して進めている東京都のやり方には断固抗議する。 2、東京都がやっていることなので仕方がない。 3、道路を作るための調査なのだから小金井市としても協力するべきだ。その他(                        )






【質問4】現在、小金井市の
20年後の将来像を示す「都市計画マスタープラン」の改定が められています。前回のマスタープランの中で「都市計画道路3・4・11号線外」が「 推進」となっていたことが、そもそもこの道路計画が進み始めた原因のひとつと考えられて ます。今回の改定ではどのような記述がふさわしいと考えているか教えてください。

1、前回のマスタープランと同じに「3・4・11号線外は推進する」のままでよい。 2、はっきりと「3・4・11号線外の計画は見直しし、はけの環境を守る」と明記するべき その他(     )


【質問5】最後の質問です。小金井市の都市計画道路問題について、現状や課題をどのよ に認識し、当選した場合は市議会議員としてこの問題にどう取り組みますかお考えを教えてください。 (自由記述、200字前後でお願いします)




 





0 件のコメント:

コメントを投稿