2018年9月6日木曜日

武蔵野公園新設トイレ 3回目の住民説明会開催

都は武蔵野公園はらっぱ付近にトイレを設置するとして、これまで2回、住民説明会を開いてきました。1回目(2017年3月)の説明会で示された、くじら山はらっぱ西側・休憩所付トイレの設計案には、近隣住民や公園利用者から、必要性についての疑問や環境や景観への影響、セキュリティの懸念など異論が噴出。都は持ちかえり、再検討を行いました。2017年7月に2回目の住民説明会が開かれ、設置場所を運転免許試験場の北側へと移し、規模を縮小した再検討案が示されました。
今回は3回目の住民説明会となります。設置場所と設計案が具体的に示されると思われます。
これまでの経緯を知らない住民も多いことから、具体的かつていねいな説明が求められます。自然環境や景観、セキュリティなどへ様々な懸念の声がある中で、どのように合意を形成していくのか。難しい問題ですが、充分な説明と議論を尽くすことで、住民の納得感を高めることが大切ではないでしょうか。
以下、都建設局西部公園緑地事務所のホームページからの引用です
__________________________
「都立武蔵野公園におけるトイレの設置に係る説明会」の開催について
日頃より、東京都の公園・緑地行政にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
東京都西部公園緑地事務所では、都立武蔵野公園の南西角地(府中運転免許試験場北側付近)にトイレの設置を計画しています。平成29年3月および7月に開催しました説明会でのご意見を踏まえ、検討した計画案について下記のとおり説明会を開催させていただきます。

日時 : 平成30年10月7日(日)
午後6時45分~7時45分
場所 : 小金井市立南小学校 体育館
(小金井市前原町2丁目2番1号)
その他
•上履きを持参してください
•車でのご来場はご遠慮ください
•当日は、託児保育サービス(生後6か月~未就学時までのお子様の一時預かり)を予定しています。事前申込制とさせていただきますため、ご希望の方は、10月5日(金)午後5時までに下記問い合わせ先へご連絡をお願いいたします。なお、お申込み人数が上限に達した場合、お断りをすることがございますのでご了承ください。
お問い合わせ
東京都西部公園緑地事務所 工事課 設計担当
 (担当者:根岸、江畑)
電話 0422-47-0114



0 件のコメント:

コメントを投稿