2022年6月12日日曜日

漢人あきこ都議が都市計画道路に反対の立場で一般質問を行いました。

 6月8日(水)、東京都議会で小金井市選出の漢人あきこ都議が初めての一般質問に立ち、都市計画道路3・4・11号線外と3・4・1号線について質問しました。

ほたる村が作成した「はけの森と野川と草原の生態系」図を手に、いかに貴重な自然を破壊しようとしているのかを短時間にまとめて、東京都、都知事、都議会議員に訴えました。


残念ながら都技監・建設局長からの答弁はこれまでとほぼ変わらず、「丁寧に進める」ということに終始し、再答弁で最初の選挙の時にはけ文からの質問状に答えた「現地視察をする」と回答したことを問いかけても、知事は答弁に立ちませんでした。非常に残念です。

その他、武蔵野公園防災スピーカーなど公園整備について、檜原村に計画申請されている産業廃棄物処分場についてなどを質問しましたが、これらは一応少し前向きな答弁ではありました。


都市計画道路について良い答弁が得られなかったのはとても残念ですが、都議に反対の立場の漢人さんが当選したこと、そして反対の立場で質問したこと、これはとても意味のあることで、それは東京都も都知事もある程度受け止めているはず。まだまだこれからです。

今回小金井からは十数名が傍聴に行きましたが、傍聴席を埋めるのも効果があるようです。次回はもっと大勢でいきましょう。