2018年12月10日月曜日

武蔵野はらっぱ祭り出店報告

ちょっと時間が経ってしまいましたが、武蔵野はらっぱ祭りの報告です。
11月3、4日の2日間、武蔵野はらっぱ祭りに「はけの自然と文化をまもる会」と「都市計画道路を考える小金井市民の会」と協力して出店し、武蔵野公園を分断する都市計画道路について祭りの来場者に説明、「計画見直しをするべきか否か」のシール投票にも参加していただきました。




チラシ1000枚を全部配りきり、シール投票もたくさんの方にとても積極的に参加していただきました。
子どもたちに手伝ってもらい、駄菓子さんも開店。

管元首相もシール投票してくれました。



そして今回は「はけのポストカード」を販売。道路予定地周辺の素敵な風景の写真を絵葉書にした5枚セットで500円。そのうちの1枚は小池百合子都知事に直接出せる宛名入り!先着50組には62円切手も貼られているという大サービスでした。なんと63組も売れました!「小池さんにぜひお手紙書くわ!」と言って多くの方お声掛けいただきましたので、都知事にたくさんのご意見が届くと思います!




ポストカードはまだ少し残りがありますので、はけ文の講座などに持っていきたいと思います。



当日配布したチラシ。1000部配布しました!
はらっぱを愛する人たちと武蔵野公園の素晴らしさ、はけの大切さを語り合えた2日間となりました。ありがとうございました。