2017年9月10日日曜日

【緊急・重要情報】小金井の都市計画道路について進捗がありました!


小金井の都市計画道路について東京都の方に動きがあったのでお伝えします。

東京都が小金井3・4・11号線、並びに3・4・1号線に概略設計および住民説明会のための委託業者選定のための入札を行ったことが「都市計画道路を考える小金井市民の会」の調査で判明しました。
すでに入札は締め切られ、921日に開札される予定です。
東京都ホームページから閲覧できる入札希望者が見るための資料には「本委託は(2路線の)概略設計及び今後予定されている地元住民との意見交換会における資料作成等を行うものである。」とあります。
そしてさらに具体的業務が書かれており以下のことが書かれています。


3・4・11号線外(南北の路線)
*道路概略設計、完成予想図(ペンシルパース)の作成。
*環境調査計画検討(大気汚染や水環境、土壌、地形などの自然的状況に係る項目)
*環境調査計画検討ー地域計画、人口及び産業、河川、地下水の利用状況、交通の状況環境保全など)
*意見交換会補助業務ー意見交換会は今年度の第3四半期及び第四半期にそれぞれ1回づつ開催予定。参加予測各50名。
資料作成、当日掲示図面、配布資料の作成、記録、意見交換会の結果整理、議事録作成。


3・4・1号線(東西の路線)
*道路概略設計、完成予想図(ペンシルパース)の作成

このような業務をするための業者の入札です。
完成予想図を業者が書くということは、どのような道路にするかすでに東京都の考えているかたちがあるということではないですか?
(東京都は「まだ決まっていない」として地下なのか橋なのか住民に示していません)
この入札は着実な道路建設への一歩です。

小金井市は議会でも市民からの陳情や議員提案により、この2路線の整備計画の見直しを東京都に求めています。西岡市長も「地元への配慮を欠いた事業着手については、両路線とも希望することはない。」と表明しています。地元小金井市に相談しなから慎重に進めてほしいと度々東京都にも伝えているにもかかわらず、今回の入札が進められている件は、全く小金井市に伝えられてはいませんでした。
このことを小金井市議たちも重くみて、対応策を考えているそうです。

都市計画道路を考える市民の会、はけの自然と文化をまもる会をはじめとするこの2路線に反対する団体からも、この入札に意義を唱えて21日の開札も止めるよう、対応策を検討する予定です。
また経過をおしらせしますので、みなさんもぜひ注視してください。

この入札問題について坂井えつこ市議のブログが詳しいので、さらに詳しく資料などをご覧になりたい方は是非こちらもお読みください。→坂井えつこ市議のブログ