2021年8月29日日曜日

はけ文総会とムジナ坂清掃活動

 【2021年はけ文総会】

8月20日、全面ZOOMにてはけ文の2021年総会を開催しました。

MTGもなかなか開催できず、久しぶりの顔合わせでした。2020年の活動報告、会計報告などの後に、今年度の役員が承認されました。

コロナ禍ということで、あまり無理はせず、それでもはけの保全、都市計画道路の中止に向けての活動には手は緩めず、しっかり活動していくことを確認し合いました。

以下簡単ですが活動報告です。

2020年〉

 

7/29 第3回定期総会@東センター

8/7 私たちの地域の自然を守り豊かに育てていく「はけ文宣言」 公表

10/7 第28回定例ミーティング(オンライン開催)

11/1 ムジナ坂清掃⑤

11/16 第29回定例ミーティング(オンライン開催)

11/22 はけ文講座「都市の自然を考える①」開催

12/12 はけ文講座「都市の自然を考える②」開催

 

 

2021年〉

1/24 30回定例ミーティング(オンライン開催)

玉川上水みどりと生きもの会議へ団体加入

はけ文代表を安田から横須賀へ交代。

はけ文としてマスタープラン策定委員会に要望書提出。

3/21 投開票 小金井市議選候補者アンケート実施

5/8 ムジナ坂清掃⑥

5/10 ICU(国際基督教大学)学生に都市計画道路について授業

8/25 環境概況調査の中止を求める要望書を北南建に提出

8/20 第4回定期総会(オンライン開催)


新役員(承認されました。)

 代 表 横須賀雪枝

 副代表 安田桂子、安永千秋(会計兼務)

 会 計 佐藤宮子

 ML管理 春原真子


都市計画道路にはっきりと反対をしている漢人あきこさんが都議に選ばれたことははけ文としてもとても喜ばしく、他団体とも協力し、都議会、都庁への働きかけやヒアリングも積極的に行なっていきたいと思っています。

また今年1月に発足した玉川上水について、いくつかの団体が連携して結成された「玉川上水みどりといきもの会議」にもはけ文として加入。玉川上水の保全活動にも参加しています。自然保護活動の諸先輩方の中に入り貴重な学びの場と感じています。





【ムジナ坂清掃活動】

8月27日(土)朝9時から、ムジナ坂の清掃活動を行いました。

8月に雨が多かったので、階段にこびりついた落ち葉と土を剥ぎ落としながら

落ち葉を集めました。きれいになると気持ちがいいですね。



暑い日でしたがムジナ坂はちょっと涼しい。

途中休憩で記念写真。この日の参加は7名。

ピカピカになりました!