2016年1月8日金曜日

道路計画予定地を歩いてみよう。

【道路計画を歩いてみよう】
今回優先整備道路に選定された3.4.1号と3.4.11号を実際に歩いてみませんか?
どのくらいの自然や文化、人の営みが失われるのか、実際に見てみたいと思います。

日  時 1月11日(月・祝)集合午前10時

集合場所 はけの森美術館、美術の森入り口付近(小金井市中町1-11-3)

解散場所 武蔵野公園BBQ広場付近。正午解散予定。
     (途中離脱、途中参加可能です。)


持ち物等 歩きやすい靴でご参加ください。寒くなる予報ですので、暖か
     くしてお出かけください。終了後にBBQ広場でお弁当を食べが
     ら交流したいと思いますので、可能な方はお弁当ご持参くださ
     い。(途中コンビニ前を通るのでそこで購入も可)
     温かいものをこちらで少しご用意できるかも・・・



コースは、全行程を歩くのはなかなか大変なので、今回ははけの小路あたりから出発して、ムジナ坂を経由して坂上に上がり、連雀通り沿いに東町5丁目交差点を目指します。そこから3.4.11号に入り、北へはけを下り、武蔵野公園を目指す予定です。
*雨天の場合は中止します。フェイスブックなどでおしらせします。
お問い合わせ、当日のご連絡などは下記のアドレスへお願いいたします。

hakebun☆gmail.com(@に変えてメールしてください)
(歩いてみようの会担当、安田・横須賀)

1月の予定

パブコメの締め切り前に、いろいろ動きがあります。
ぜひご参加ください。詳細は順次アップします。



みんなではけキャラのスタンプでフラッグを作ろう!

11月10日(日)はけを愛するみなさんとはけを守るフラッグ作りをしたいと思います。手仕事好きな人集まれ〜!
会場内でパブコメを書いたりできるコーナーも用意します。ぜひご参加ください。

3.4.11号と3.4.1号道路計画について

12 月 18 日(金)、東京都都市計画道路 第四次事業化計画(案)が発表され、小金井市では「3.4.1 号」「3.4.11 号」の 2 路線が、優先整備路線に選定されました。
 平成 28 年度から 10 年以内の事業化をめざす、としています。近隣住民として住民説明会を開くよう小金井市に強く求めましたが、断られました。  詳細な地図を作成する予定もないそうです。残念ながら市に住民への説明を果たす姿勢は見受けられません。
 計画は昭和 37 年に出来たものです。なぜ今、この計画を進めようとしているのか、どんな議論があり、どんな理由で優先道路として選定したのか、市に問い合わせても明確な答えは得られませんでした。
 住民不在で計画を進めることは許されません。私たちの声がなければ、この「案」のままに事業が進むことになってしまいます。ぜひ、あなたの意見をパブリックコメントでお寄せください。小金井のかけがえのない自然と文化を次世代の子どもたちに残すため、多くの方のアクションが必要です。
・ご意見は必ずパブリックコメントで出しましょう。「住民としてこの道路の必要性を 感じません」「自然をこわす道路には反対です」など、簡単な内容でかまいません。 市の窓口や電話で意見を伝えても正式な意見として採用されませんのでご注意ください。
・東京都ホームページ及び小金井市ホームページで計画の詳細を掲載しています。
 ・小金井市都市計画図は市役所都市計画課で販売しています。 詳細な住宅地図は、市役所都市計画課窓口で閲覧できます。 ===<以下東京都HPより>=== (http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/iken.html)

「整備方針(案)」への御意見・御提案をお寄せください。
◆ お寄せ頂いた御意見は、整備方針策定のための参考とさせていただきます。頂いた御意見の主旨は、ホームページなどで公表させていただく場合がありますが、御意見の原文は公表いたしません。また、個人を特定した誹謗ひ ぼ う、中傷となる内容と判断される意見については公表いたしません。
◆ 様式は自由です。可能な限り、性別、年齢、お住まいについてお知らせください。
◆ 締切りは、平成 28 年2月 10 日(水曜日)です。
◆ 御意見は、窓口、郵送、Fax、E-mail にてお受けいたします。
 〔宛先〕 東京都都市整備局都市基盤部街路計画課
   ●手紙・はがき 〒163-8001 東京都庁  ●FAX 03-5388-1354
    ●メール S0000179@section.metro.tokyo.jp


2016年1月7日木曜日

道路計画にNOを!



この会について

市民団体「はけの自然と文化をまもる会」は、2015年12月26日に発足しました。
もともとはけの自然や文化が好きという気持ちで繋がっていた仲間でしたが、東京都の道路計画が優先道路に選定されたことを知り、このままでいいのか?という危機感のもと、「はけの自然と文化をまもる会」を発足させることにしました。
この会は小金井の「はけ」の自然と文化を愛しはけを破壊する道路計画に反対する市民の集まりです。同じ気持ちの方であればどなたでも参加することができます。特定の宗教、思想、営利を目的とした活動は行いません。道路には反対しながら、これまで以上に「はけ」への愛と理解を深めていきたいと思っております。

現在、メンバーを募集しております。

賛同人、賛同団体(どちらも一口千円から。)
サポーター(金額は決めていません。ご寄付をいただけたら幸いです。)

<ご寄付はこちらまでお願いいたします>
郵便局振替口座;00130-8-387503 はけの自然と文化を守る会

ぜひ私たちと一緒に活動してください。よろしくお願いします。


                     はけの自然と文化を守る会
                     共同代表(安田、春原、越智、横須賀)