2017年1月9日月曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年中は私たちの活動に、ご理解ご協力をありがとうございました!

はけ文発足から1年経ちました。
昨年3月小金井市議会で陳情が採択され、市議会から都へ、計画の見直しを求める意見書が提出されました。
西岡市長も議会で明確に「市として整備を希望しない」と発言しています。

しかし優先整備路線である事実は変わっていません。
「都市計画道路問題は今どうなってるの?」と思っている方も多いと思いますが、
施工者である都に今のところ表立った動きはありません。

昨年7月に行なった都知事候補者アンケートに、小池百合子氏は「地元から強い疑義が提起されている路線を実際に巡視し、地域住民の皆様とも対話し、優先整備路線に位置付けることが不適切だと判断される路線に関しては、大胆に見直しを進めていきたい。前知事が決めたからといって、そのまま踏襲するというような硬直的な考えは一切持っていない」と回答しています。(回答の全文はこちらをごらんください)

「都民ファースト」を掲げて都政改革を進める小池都知事は、都市計画道路問題にどう取り組むのでしょうか?

豊洲市場問題同様、都市計画道路の問題点にも同様にメスを入れ、真の都政改革を断行してほしい。それがこの問題に取り組む多くの都民の願いです。都市計画道路の問題点が世間に周知され、世論が高まることを切に願います。

今年3/26に小金井市議会議員選挙、夏には都議会議員選挙が予定されています。
昨年の都知事選に続き、はけ文では候補者に公開アンケートを行い、
都市計画道路問題に対する見解と展望をお聞きし、回答を公表する予定です。
ぜひご注目いただき、有権者のみなさまの投票行動の参考にしていただければと思います。

2017年も私たちはけ文は、かけがえのない自然遺産「はけ」の魅力を発信し、
都市計画道路に関する情報を提供していきます。
引き続き、みまさまのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

はけの自然と文化を守る会 一同




「武蔵野公園の朝」Photo by Shinichi Maeda