2016年3月1日火曜日

小金井市議会で道路についての質問が出ます!

本日から小金井市議会で一般質問が始まりました。
都市計画道路についての質疑が予定されているのでお知らせします。それぞれの議員さんの都市計画道路に関するスタンスが分かる貴重な機会です!
傍聴もできますので、ご興味ある方はぜひ。
ユーストリーム中継もあります。→こちらからご覧ください。
29日に行なわれた日曜議会で、複数の議員から都市計画道路に関する質問がありましたが、西岡市長は、「東京都の事業なので、市として説明会を行うつもりはない。市民から寄せられた意見は、都に伝えていく」との趣旨の回答でした。
今後の市議会での質疑に注目しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月1日(火) 11時~(予定)
吹春議員(自民党)
1.小金井3・4・11号線について問う。
(1)都市計画道路の整備を防災と周辺市との協調の観点から、着実に推進していくことが必要と考えるが、見解を伺う。
(2)小金井市のまちづくりでの3・4・11号線の必要性について伺う。
(3)整備にあたっては、環境への配慮が必要と考えるが、どのように考えるか伺う。

3月1日(火) 13時~(予定)
露口議員(小金井自由民主)
1.小金井3・4・1号線について問う。
(1)現在策定中である都市計画道 路の新たな整備方針をどのように取りまとめていくのか。
(2)小金井3・4・1号線の必要性について。
(3)地下水や緑の景観など、環境への配慮について。
3月1日(火) 14時~(予定)
関根議員(共産党)
住民追い出し、自然破壊の都市計画道路建設計画に反対する。
(1) 自然再生法で自然再生地域に指定されている野川と武蔵野公園のはけ沿いの豊かな自然に対する思いを西岡市長と共有したい。
(2)生活を破壊される住民の思いと、はけの自然を守りたい市民の思いを、市長はどう受け止めているのか。
(3)当初の都からの問い合わせに市はどう回答したか。
(4)大阪や京都などは都市計画道路を大幅に廃止している。都の「全部作る」という姿勢は異常と思わないか。
(5)人口減少社会になると言われているのに交通量は増大するのか。
(6)都市計画道路建設以外にも交通渋滞緩和策はある。
(7)自動車交通に対する考え方には違う選択肢もある。
(8)「もう一度訪れたい街」小金井の最大の魅力、はけの自然を 破壊する愚挙。
(9)かっての暴れ川の「野川」の拡幅整備でも大勢の市民が立ち退いた。これはやむをえないと誰しも思う理由(野川の氾濫)があった。今回のふたつの道路新設は、大勢の市民の生活を破壊し、また大きな打撃を与えるが、納得できる必要性は無い。
(10)市長は明確に反対の態度を取られるべきである。
3月3日(木)13時~(予定)
百瀬議員(リベラル保守の会)
3・4・1、3・4・11号線について
昨年12月東京都は2路線の選定を行った。これまでの市のまちづくりの方針と矛盾する部分が多いが、今後氏の方針を変更することになるのか見解を問う。
1)都市計画道路の計画が策定された当時のまちづくりの状況について
2)都市計画道路計画決定か ら現在に至るまちづくり及び道路行政について
3)都市計画道路事業決定に向けた都の方針に対する市の対応について
3月4日(金)10時~
坂井議員(緑・市民自治こがねい)
都市計画道路の必要性を問う
小金井のみどりと住環境を守るまちづくりを
小金井市に住み続けたい理由の上位に「安全・安心」「自然環境」が挙げられている。人口減少が進む中、小金井の魅力を活かした“住み続けたいまちづくり”が求められている。都市計画道路の必要性をどのように捉えているのかを問う。
1)小金井のみどりと住環境を守ろう
2)

0 件のコメント:

コメントを投稿