2019年8月7日水曜日

ムジナ坂の清掃を行いました。

8月4日(日)朝8時からムジナ坂の清掃を行いました。はけ文のメンバーの他に地域住民の方、道路市民の会の方も参加してくださり、全部で10名!過去最高の参加者でした。
梅雨の間に階段にへばりついてしまった泥と落ち葉をはがしながら掃き清めていきました。


坂の上のマンションの前の舗装路もそうじしましたが、不法投棄の空気清浄機と放置自転車もあり、斜面にはペットボトルなどのゴミが投げ込まれていました。やはりここには何らかの不法投棄対策が必要なのかと残念に思います。(写真は撮らず)




 クスノキの樹液にカブトムシがたかっていたり、タマムシや巨大ミミズやカエル、トカゲなどたくさんの生きものがいて楽しかったです。

記念写真。(上と下はちょっとメンバーが違うだけです)


きれいになりました。

この時期、朝8時はもうかなり暑いのですが、ムジナ坂は緑に包まれて暑さも気になりませんでした。
短い時間でしたが、地域の方と都市計画道路についても意見交換ができたりしたのも良かったです。また時間を作ってやりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿