2019年6月26日水曜日

西岡市長に、東京都へ「都市計画道路3411号線に関する意見交換会の継続開催」の働きかけを求める決議を可決

積極的に動こうとしない西岡市長に対して、市議会から決議が出されました。
小金井をおもしろく会(白井亨)が主提案し、片山かおる(カエル会)、坂井えつ子(つなこが)、田頭祐子(生活者ネット)、水上洋志(共産党)、渡辺大三(情報公開)が賛同して署名提出した決議です。
6月24日本会議で採択されました。西岡市長には、東京都の動きを待つのではなく、市の代表としてリーダーシップを取ってほしいと思います。


_________________________
議員案第37号
西岡市長に、東京都へ「都市計画道路3411号線に関する意見交換会の継続開催」の働きかけを求める決議
東京都は、都市計画道路3・4・11号線に関する意見交換会について、2019年2月8日を最後に今後開催しない意向を示した。この間、市議会は東京都に意見交換会の継続開催及び建設の是非について意見交換できる場の設定を求める意見書を送付してきた。また、市長が東京都に提出した同様の要望書に対し、東京都はオープンハウス型の説明会の一環として、意見交換の機会を設けると回答したところである。
しかし、東京都がここで回答していることは、オープンハウス型の説明会の一環として、意見交換会参加者と意見交換することを意味するものであって、これまでの東京都の方針から特に変化はない。この東京都からの回答に対し、市長は一定の評価をされている見解を表明しているが、成果が乏しかったという認識に立っていないことは非常に残念である。
意見交換会に参加してきた市民が求めてきたとは、対話を軸とした意見交換の場であり、それはオープンハウス型の説明会の一環で行うものではなく、別の場で行うこれまでの意見交換会の継続である。
よって、小金井市議会は、市長に対し、オープンハウス型の説明会の開催とは別に、対話の場として設定したはずの意見交換会の再度の開催及び建設の是非について意見交換できる場の設定を求めるよう東京都への働きかけを要望するものである。
以上、決議する。
小金井市議会


【坂井議員の報告より】
賛成16:共産党(4)公明党(1)みらい(4)こがおも・市民会議・情報公開・改革連合・生活者ネット・カエル会・緑つながる
反対7:自民・信頼(4)公明党(3)
市議会に与野党はありませんが、いわゆる”市長応援派”の議員は賛成。これまで都に送付してきた意見書の範疇を超えない内容ですが、自民・信頼さんは反対。公明党さんは前回から態度が割れています。


0 件のコメント:

コメントを投稿