2016年3月30日水曜日

第四次優先整備路線が公表されました。

東京都は本日3月30日付で、東京都都市整備局のホームページにて「東京における都市計画道路の整備方針(第4次事業化計画)」の公表についてとして、これまで第4次計画の(案)だったものを正式な計画として発表しました。小金井市の2路線も残念ながら計画決定されました。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/iken_kohyo.html

計画決定と合わせて案に対して寄せられたパブリックコメントの集計も発表しました。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_8.pdf

パブコメの総数は4126件(2862通)で、96路線あるわけですが、その内訳をみると小金井3.4.1号線は1081件(推進要望は24件、廃止見直しは1057件)、小金井3.4.11号線外は1030件(推進要望は46件、廃止見直しは984件)でした。他の意見の多い路線でも200件程度。半数を超えるパブコメが小金井の2路線へのものでした。

これだけの意見が出されても案から決定には何の影響も及ぼさないなら何のためのパブリックコメントなのかと言わざるをえませんが、計画案に上がったものをすぐ外すことはこれまでもほとんどなかったことなので、それを思えばここで計画から外れないのは想定内。パブコメがこれだけ集まったのは都としては想定外のことなのではないでしょうか。
パブコメの力、市議会に通った陳情、市議会から出された意見書の力を信じ、これからもこの道路計画を止めるまで力を合わせて活動していきましょう。

2016.3.30 はけの自然と文化を守る会



0 件のコメント:

コメントを投稿